Latest Entries



■寒い。

寒い寒い寒い。
寂しいとか淋しいとかひもじいとかリーチかけたら追っかけされて一発目でドラ引いたとかそういう意味じゃなくて
純粋な意味で寒いです。
この部屋が。

手がかじかんでメール打つのも一苦労でする。
暖房つけないと一人寂しく寒さで天に召されそうアル。


ぁ。今週は風邪を引いて寝込んでました。
PTの出席とCALLのテストしかやってナイ。まー仕方ないさ。

@今週の日曜日に妹がうちに来る…と思う。見たい人は勝手にきてください(ぇ

■訓録

ネカフェから更新しています。やっぱり更新はパソコンからがいいですねぇ。

先ほど暇つぶしでプレイしてた麻雀格闘倶楽部で四暗刻単騎をあがりました。親だったせいもあって十級から一気に初段に上がる怪現象が発生。いろいろと狂ってた。
ああいう和了はゲームじゃなくてリアルでやりたいです。特に吉岡から直撃してやりたい。ぜひ。でも実際に振り込むのは平井なんだろうなぁ(ぇ
個人名が出まくってるのは浮かれてるからデス、ハイ。

打って変わって数学の話を。
全く勉強してないせいか数学の力が落ちまくってます。演習とか手を抜いてるからな…。
先日の中間テストでarcsinの導関数のルートを忘れて右往左往したのは内緒。
『f=arcsinのとき、(1-x^2)f''=xf'を示せ』の問題が真剣に出題ミスなんじゃないかと思った。
というかここまで打っててarcsinをarksinとタイプミスしてるのも笑える話。
x^n・logxのx→+0での極限が求められずにロピタルに走るとかorz
@O先生の課題が面倒すぎる。なんでsin1/96を半角の公式から求めなきゃいけないのか理解不能。

麻雀にはまってるせいもあって解析系に進み確率論を学びたいと考えてる最近です。
不思議なことに電卓打ってsin1/96を計算する気力はわかないけれども天和する確率なら計算したいと思う。やっぱ興味の問題なんですね。
色々考えて気づいたのですが天和の確率は高校までの確率で計算できるけど地和の確率は計算できません。配牌+第一ツモで和了る確率はいいのですが「第一ツモまでに鳴きが入らない確率」が求まりません。「鳴ける状態で」「鳴ける牌がでる」「実際に鳴く」と三段階で考えてみると計算できるのは最初だけです。「鳴ける牌を捨てる」「鳴きをいれる」の二つは人間の判断が影響すると考えるのが妥当・・・。となると麻雀における確率や期待値は大分複雑なものなのでゎないか?あげくその確率は打つ面子に左右されるのでゎないか?
はたまた人間の感情が反映されて株価のようなカオスな動きを示すのか??
あーぁ、早く確率の授業やりたいなぁ。

報告。(遅

長らくネットが止まっています。おかげで更新も面倒ですねぇ。携帯から打つのは好きじゃナイ。


今さらながら囲碁の大会は優勝できました。個人戦績・チーム戦績ともに全勝という最高の結果。ひっそりと全勝賞でネットに名前残ったのはナイショです。
大会の3日間、力一杯の碁が打てました。大将を張ってくださった△先輩、バイトの代わりを見つけてくださったI垣先輩、その他大勢の方々のおかげだと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
11月の認定大会に出る方々も(私は応援に行けませんが)頑張って下さい。

■この愛の名のもとに

今日から新学期が始まります。
新学期初夜(←別に変な意図はない)から寝つけないあたり嫌な予感はしますが気にせずがんばります。

『この愛の名のもとに』

後期の合言葉はこれ。(前回もいいましたね、ハイ。)めげそうな時は右手の指輪を見て勇気を出しましょう。

アイテム詳細
指輪;装飾品
装備者 数楽
装備箇所 右手薬指
物理防御力 +0
精神防御力 +7
特殊効果 やる気+5
       状態異常にかかりにくい
       麻雀のツモ運が下降




話変わって今週の日曜日は部活の団体戦らしいですね。
…正直言ってあまり出たくないです。
だってうちの部活囲碁なんて打ってな(ry
部活は遊びだけど大会は遊びじゃない、と上手いセリフを友人に言われましたが…。
ああいう空気の中で大会に出る気はあまりおきません。大分幼稚な意見ですけどね~。


はてさて新学期はどうなる事やら。
愛の行方。
単位。
必修。
大会。
まぁ。何がどう転ぶも所詮サイコロの出目と同じ。あらゆる結果を楽しみ抜いて生きるだけさね。

実現する夢と現実になる悪夢

地道に近況報告をしたいと思います。(ハイそこ、誰に?とか言わないコト。)

彼女ができました(。・ω・。)喜♪
大分バカップルをやっております。新学期までになんとかペアリングの一つくらい欲しいなー、と密かに燃えていたりいなかったり。こう―授業サボリたい時とかにそのリングを見れば頑張る気合いがわくと思うんだ!
後期は「この愛の名のもとに」を合言葉に乗り切ろうと思います。

ちなみに最近部屋がありえないくらい汚くなってました。掃除しようにも手の付け方すら浮かばず・・・orz

オレは今知った。愛の力をもってしても乗り越えられない困難があると云うことを。

そんなこんなで掃除を手伝ってもらう事に。液化した玉ねぎは正直怖かったデス。
一晩で劇的ビフォーアフター並に生まれ変わった時は感動しました♪


と。彼女と仲良くするのに夢中になっていて世の中の動きを気にしてなかったのですがー・・・
・・・なんですか、あの選挙の結果は。自民党がイイとゎ言わないけれど民主党よりは大分マシだと思ってたんだけどなぁ。てか民主党政権とかでけて大丈夫なのか日本ゎ・・・?
前々からうなされていた悪夢が遂に現実のものとなるのだろうか・・・


追記を表示

